せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

ハッピーバースディ、めだか、ビーズのネックレス

今日はお誕生日。

この日のため(?)、週末にお花を買っておいた。いつもは水耕栽培モンステラくらいしか入っていない花瓶が一気に華やかに。昔はお花を買うのが難しいと思っていたけど、最近はコツが分かってきた気がする。まず予算、この花瓶には2000円くらいの花量がちょうどよいっぽい。そしてお花の選び方。これは自分のイメージに一番ぴったりのお花を1つ指定して、あとはそれに合う感じにつくってけろ~と店員さんにお任せするのがラクかつ勝率良い気がする。今回は「枝もんや実もの多め、お花を入れるならおとなしめの赤系」という適当オーダーをしちゃったところ、入っていたお花の色がわたしのイメージよりもかなりハッキリとした赤!って感じのセレクトだった。でも、その色をどう捉えるかって人それぞれだから、これは「お花はこれを入れてください」と指定しなかったわたしのミスだな~と反省した。まぁ、おうちに帰って花瓶に活けてみたところ、これはこれでお部屋が華やかになったから結果オーライです。へへへ

友だちからは千疋屋のフルーツ詰め合わせをもらっちゃった。さすが千疋屋、どの果物も大きくて立派でめちゃくちゃ香りがよく、もちろん味も濃くてジューシー。さらに驚くなかれ、なんとこの果物たち保証書まで付いていた。保証書付きの果物…もう訳が分かんないよ…。

スターバックスコーヒーのアプリからは、少し前にお誕生日のお祝いとして1会計20%引きのチケットが届いた。わぁーい!これだからスタバってだいすき!!せっかくなので贅沢するぞッと喜び勇んで夫とリザーブ店舗へ行き、季節限定のチョコケーキとリザーブコーヒーをたのしんだ。美味しかったな~。

 

そうだそうだ、前回のブログでチラッと書いたビーズのネックレスとめだかの写真を載せておこうと思ったんだった。

まず左側の写真がビーズを編み込んでかぎ針編みでつくったネックレス(そして腕につけているスマウォはお誕生日プレゼントに買ってもらったFitbitのcharge5!)。これはキットとして販売されていたものだけど、元々のレシピよりも長さをかなり短めに変更してつくった。多分40㎝弱くらい…なので、ネックレスというよりもチョーカーって感じなのかな。短くしたことで民族っぽさ?がなくなってシュッとした仕上がりになった気がする。写真下手太郎なので悔しいくらいカワイさが全然伝わらないけど、本物むちゃんこ可愛いです。このキットはレシピも丁寧で分かりやすく良かった。

それから右側の写真が我が家のめだか水槽。水槽立ち上げてから今日でだいたい2週間くらい経ちました。ガラスボウルみたいなオシャレな水槽めっちゃ憧れるけど、結局やっすい四角のプラ水槽に頼った。(そして動作音が気になるから濾過機はつけたくないな~と思っていたけど、流木を入れたらお水が茶色になったので泣きながら濾過機もセットした。何日経てば茶水生成しなくなるんだこの流木は…)

実家は長年そこそこ本格的なアクアリウムをやっていた&わたし自身も数年めだかの飼育経験有りなのでわたし自身はおさかな飼育超初心者って訳ではないけど、夫はおさかな飼育がほぼ初めてらしい。めだかも一匹一匹それぞれ結構性格が違うこととか、ひゅっと吸い込むようなごはんの食べ方とか、いろんなことに驚いていてその度にわたしも楽しくなる。今は流木を置いてみたり濾過用リングに水草をセットしてみたり…と色々レイアウトの試行錯誤をしているところです。めだか、見ているだけで全然飽きないな~。