せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20220921_献立日記を大公開スペシャル

・久しぶりに「おっこれ書きたいな」と思う今週のお題だった。テーマは手帳。

ここ数年はシステム手帳を使っている。愛用品はノックスブレインのルフト。システム手帳のくせして薄くて最高でデザインもシンプルでGOOD。現行品だとこれ?なのかな…?

 

しかし、今回公開?するのはシステム手帳ではなく献立日記です(日記という名だけど、手帳に献立をメモしているので「手帳出し」のテーマで書かせてネ!)。沢村貞子さんの「わたしの献立日記」に触発され、夜ご飯の献立を記録しはじめて早数ヵ月。三日坊主に定評のあるわたくし…なんと…まだ…続いております!ってことを自画自賛したくて今週のお題を引っ張ってきたのであった。エッヘン

 

これは8月のページ。無印良品のノート・マンスリーに夜ご飯の献立をメモしている。まさかブログに載せるとは思っていなかったのできったねー字だけどまぁええか。(せっかくなのでシステム手帳も一緒にパチリした)


左側のフリースペースに書き殴っている内容は、作ってみて「これは美味しいしまた作りたいな」と思ったレシピ。8月は「渡辺有子の家庭料理」「季節のおつまみ2品、3品」を参照しまくったので、それらに載っていたお料理が多いです。

それから、ちょこちょこ引かれているラインマーカーは、1か月の終わりに夫にこのページを見せて「今月特に美味しかったお料理に線引いて!」とお願いしたやつ。全部美味しかったんだよな~と言いながらたくさんマーカーを引いてくれた。これをするとヤッター!アーニャ、お料理、だいすき!って気持ちになる。あとはがんばって作ったやつにマーカーが引かれていると「うむうむそうでしょうねこれは力作でしたからね!」という気持ちになるし、超適当に作ったやつ(8月だと冷ややっこに紫蘇を乗せただけのやつとか、余った長ネギをただ焼いてみただけのやつとか)にマーカーが引かれていると「こんな簡単なお料理も好評なんだ!よかった~」と毎日のお料理作りのハードルが下がって気持ちがらくになる。さらに、献立が決まらない日は先月や先々月などのページを見てマーカーが引かれているやつを作ろ!ってなったりもするから、そういう意味でも便利。

あ、もちろん時々メモするのを忘れた日もある(11・21日とかそれ)。でもそれでもいいのです。

 

今週のお題はてな手帳出し