せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

20220915_扇風機をペイントリメイクした

・数日前からせこせこ作業していた扇風機の色塗りがようやく完成した。

←before after→

白色の扇風機自体は好きなんだけど(家にもう一台ある無印良品の扇風機も白色で、超気に入っている)、これはいかんせん15年超選手ものゆえよく見るとお日さまにやられて変色しており、それをごまかしたかったのです。さらにいうとプラチック部分がぼろぼろにもなってきとる…。買い換えてもいいんだけど、まぁせっかく壊れて元々のもんがあるのでいっちょ遊ぼか!という気持ちで色塗りしたんでした。色については、以前パイプ椅子のリメイクをした時に大体のもんは黒くすりゃかっこいい感じになると学んだので、今回も特に深く考えず黒をチョイス。漆黒万歳、中二病かな?

適当に分解して、プライマーをビャッてかけて、黒スプレーでガンガン塗ったんだけど、今回は丸パイプ椅子の時と違って100均もんではないスプレーを使ったからか気泡が全然できず、まぁまぁキレイに仕上がった。なるほど…スプレー塗料はこういうところに値段の差が出るのか、と思った。

ということで、素人が適当に色塗りした割になかなか良い感じに仕上がって大満足なんですが、一点欠点もある。それは首が固定されなくなったこと…。分解している途中で謎のBB球みたいな部品が転がり出てきてなんやこれ?って思っていたんだけど、たぶんそれが首を固定する大事な部品だったんだと思う。まぁでも首振りしときゃいいし(首振りはできる)別にいっか~とおおらかな気持ちでいます。なんたって2006年もんなんだから、見てくれがかっこよくなってさらにまだ動いているだけで君は十分エライ。えらいべっぴんさんになってよかったね!