せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2022年暑さ対策まとめ

今年の夏の暑さが異常なのか、わたしの体&メンタルが暑さに対応できなくなってしまったからか、とにかく今年の夏はマジでつらい。つらいよぉ…。そんなわたしを支えてくれている、この夏の最高のダチを紹介します。(←暑くてダメになりすぎて文章めちゃくちゃ雑になっている…)

 

 

無印良品 綿でさらっと汗取りパッド付きタンクトップ

元々全然汗かかない派だったのに、メンタルがおわりになってからドン引くくらい汗をかくようになってしまった(自律神経?がダメになっているのかな)。朝着替えてもお昼にはインナーが汗で湿って気持ち悪いし、Tシャツも脇汗が滲んで最悪…。こりゃいかん!という訳で機能性インナー的なものを色々試した結果、これに行き着きました。おすすめポイントは、綿素材で肌が痒くならない(お肌よわよわ芸人なので化繊素材のインナーは軒並みダメだった)&生地が適度に薄手で暑い日でも快適&汗取りパッドがちゃんと機能する、の3点。特に汗取りパッドが優秀で、しっかり脇に密着して汗を吸い取ってくれるからTシャツを着ても脇汗がほぼ気にならない!カラーバリエーションが少ないところが難点ですが、それ以外は最高です。

 

MARKS&WEB モイスチャーライジング アフターサンジェル

塗るとヒンヤリする良い香りの保湿ジェル。少量を塗るだけで効果抜群(なのでなかなか減らない…!)、時間が経つほどにひんや~りしてくる。グレープフルーツとユーカリの香りもわざとらしくなくて癒される。暑いと気持ちもささくれちゃうけど、これを塗ると冷感効果とアロマ効果でちょっと気持ちが落ち着く。お守りみたいな存在です。

 

渡辺有子の家庭料理

今年の夏の食卓・胃袋はこの本に随分助けられた。春夏秋冬それぞれ旬の食材・調理法ごとにレシピが載っているんだけど、材料も調理法もシンプルで(←これめっちゃ重要!)それでいて美味しくて、お料理オンチなわたしでも作りやすかった。暑いと食欲がなくなりがちだけど、毎日の食事を楽しみながら栄養を取れたのはこの本のおかげ。

 

芦屋ロサブラン 2段折りたたみ日傘

暑さに弱くなったことで完全遮光日傘の威力がいよいよ実感できるようになってしまった今年…。去年までは暑さ対策心よりも面倒心が勝って日傘を使ったり使わなかったりって感じだったけど、今年は毎日マストで日傘を使っている。2段折りの完全遮光&晴雨兼用日傘、マジでマジでマジで最高です!!!アレコレ悩んで日傘を選定した過去のわたしに感謝カンゲキ雨嵐。