せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

地毛に戻すぞチャレンジ_黒染めしたぞい!

ヘアカラーをやめて地毛に戻すぞ~!と決意して早10ヵ月弱。地毛に戻す過程で気になるのが既染部の対処ですが、これまではほったらかしにしたり…

本当は地毛以外を地毛に近い色でヘアカラーすればキレイを保ちつつ地毛に戻せると思うし何度か染めに行こうと思ったものの、メンタル的に無理だった。かなC

はたまたヘアカラートリートメントを使ってみたり…

白髪染め用ヘアカラートリートメントですが、プリン隠しにも全然使えました

した訳ですが、この度とうとう地毛以外を黒染めしてきました。いや~はじめっからこうしたかったのよ…だってなんやかんや言ってプリン気になるもん…。でもメンタル的にムリだったのだから仕方ない。そしてとうとうヘアカラーできた自分は本当に偉いし凄いし最高~!ヤッタネ!

 

美容室では当分地毛で生きていきたい旨を話し、地毛以外を地毛に近い色で染めてくれとオーダーしたところ「マジで今後当分明るく染める気がないなら黒染めする?黒染めなら通常のヘアカラーより退色しないよ(ただし後々やっぱり明るく染めたいってなった場合キレイに明るくならない可能性有)」と提案されたので、覚悟をキメて黒染めを選択した。ということで、今黒染めした髪がいなくなるまでは「やっぱり地毛に戻すぞチャレンジや~めた!」ができなくなりました。背水の陣。

 

カラートリートメントについて書いた記事でこんなこと書いたんだけど

キレイに地毛に戻すなら定期的に退色部をヘアカラーで暗くするのがいいよネって思っていたからヘアカラーしに行けない自分かなC…って思っていたけど、よく考えたら地毛に戻すためにヘアカラーをするってなんか訳わからんしヘアカラーで暗くしたところで退色するから地毛に戻すまでずっといたちごっこしなきゃだしそのたびに髪も傷むし…って感じなので、そんならトリートメント感覚で気軽に使えて色も入るヘアカラートリートメントが地毛戻しの最適解じゃん?

美容師さんに聞いたところ黒染めならほぼ退色も気にならないから染めるのはこの1回でほぼ大丈夫とのこと(もちろん髪の状態等にもよるけどわたしの場合は)。カラートリートメントは思ったより染まりも良くておおむね満足だったんだけど、でもやっぱり定期的に使わなきゃいけないのが面倒臭がり屋のわたしとしてはネックだったので、これでもう根元プリン問題が永久解決されたんだ…と思うと開放感がヤバいです。うれP~!!!!!!

 

しかし髪の毛が真っ黒になるとやっぱり一気に印象が変わるな~。ボブヘアかつ薄化粧・服はユニクロということもあり、年齢不詳のおかっぱ女みたいになっている気がする。今のこのモサモサした印象を少しでも払拭させるため、メイクの色味とか服装とか髪型やヘアセットなど…???(元がダサい人間なので何をすれば垢抜けるのかよく分からないけど)とにかく何かをする必要がある気がしています。今後の課題。でもまぁとにかく今は最高の気持ちです。イェ~イ未来最高!