せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

快適なおうち焼肉をenjoyするための覚書

我が家は年始めに年間予算を立てているんだけど、特別費として数ヵ月に一度焼肉費を計上している。(「正しい家計管理」はバイブル)

そして、普段はポークビッツを食べてよろこんで暮らしているけど、数ヵ月に一度はこの焼肉費を使って美味しい牛肉を食べる。以前は外食することが多かったけど、メンタルやられ太郎になってからはもっぱらおうち焼肉になった。なにしろ予約して→外行く用意して→移動して→…ってメンタル的にハードル高すぎるから…(でも、おうち焼肉だと外食よりも安く質の高いお肉を食べられるということが分かったのでOK!OK!)。ということで、回数を重ねるうちにより快適におうち焼肉を楽しむ知恵がだんだんとついてきたので次の時用にメモ。今後も知見を得たら書き足します。

 

なお、おうち焼肉を支える最高の布陣はこれ。

 

 

 

お部屋のにおい対策

・ほかの部屋に通じるドアは閉める

・窓は全開にする(網戸は虫が入るから閉める)

・布製品はできる限り撤去する(カーテンもくくる)

・家じゅうの空気清浄機をフルパワー稼働させる

・仕上げはファブリーズ

まぁしかし、あんまり神経質になりすぎないのが一番大事。焼肉なんて最高にしあわせのにおいなんだし、上記の対策をすればどうせ1~2日で大体消えるから。

 

油よごれ対策

・机の上に銀紙を敷く

・机の下には安いレジャーシートを敷く

焼肉、めっちゃ油はねる。ベトベトするし取れにくいから掃除をラクにするための対策は必須。焼肉が終わったらポイするだけならできる。

 

ダルい後片付けをできるだけなくす

・焼肉の取り皿には紙皿を使う

・ごはんパックと即席スープも用意

・副菜(野菜)はサンチュとサラダで摂る

お腹いっぱいになったら絶対お片付けがやんなるので後片付け(といっても基本食洗機に入れるだけだけど)を極力なくしておく。焼肉後の取り皿はべとべとして予洗いが必要なので紙皿を使う。炊飯器のお釜を洗うのも面倒だからご飯パックを活用(でも炊き立てごはんを食べたいときは炊く)。お鍋を洗うのも面倒だから即席スープ。てかスープの素を買わなくてもコップにお湯、鶏がらスープの素、溶き卵を入れてレンチン→ごま、わかめをinすれば良い。副菜は調理不要の生野菜を用意。

 

その他

・ブレスケア、胃薬、ヨギティーの胃に優しいやつ(ストマックイーズ?)

・お肉は600グラムくらいでちょうどよかった

・酸っぱいものほしくなる。レモン?