せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

地毛に戻すぞチャレンジ_経過報告(半年経過)

今年の1月頃、ヘアカラーをやめるぞ!という決意表明を書いた。

siktntbyk.hateblo.jp

最後にヘアカラーしたのが昨年の11月くらいなので、だいたい半年くらい放置したことになる。以下雑感。

 

地毛部分は現在7センチくらい。ボブヘアなのでだいたい3分の1くらいが地毛という状態になった

・元々ダークブラウンに染めていたけど、毛先の退色も進んできているので根本と毛先の明るさは結構違う。ただ、毛の伸びる周期の違い?により地毛部分と染色した部分の境目はわりとボケてきた印象がある。良く言えばグラデーションカラーっぽくなった。

・グラデーションカラーっぽくなったと言ってもプリンなことに変わりはないので、ヘアケア・ヘアセットをおざなりにしすぎるとだらしない人っぽさが出る気はする。まぁそこらへんについては、毛先にヘアバームつけときゃ毛先のパサつきが軽減されるしまとまりもでてええんちゃうか?とポジティブに考えている。そもそもそれ以上のスキルも気力もないし…

siktntbyk.hateblo.jp

・本当は地毛以外を地毛に近い色でヘアカラーすればキレイを保ちつつ地毛に戻せると思うし何度か染めに行こうと思ったものの、メンタル的に無理だった。かなC

・街を歩く人を観察してみたところ案外プリンの人多いじゃんと気付いた。わたしが地毛に戻そうと思った理由はメンタルだけど、たぶんコロナ禍だし美容院に行く頻度を減らしている人もいるのかもしれない。ということで、今のご時世もしかしたらプリンでも過ごしやすい環境なのかもしれない…というポジティブな考え。