せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

お買い物考_02(Amazon定期おトク便を超活用する)

前回の続き。日々のお買い物の負担を減らすためには日用品や食品をいつ・どのように買うと良いか、という件です。

siktntbyk.hateblo.jp

 

まずは、Amazon定期おトク便を使い倒すことにした。今までもちょろちょろ使っていたものの「お米やお水などの重いものを買う時に使う」という認識だった。でも、日用品なんて大体いつも同じ商品を定期的に買っているんだから、登録さえしておけば定期的・自動的に家まで届けてくれるこのサービスをもっと使えばいいじゃん…といまさら気付いた。ということで、日用品がなくなって→それが本当に必要なものか再検討して(お買い物考_01)→これは要るわとジャッジされたものは、まず定期おトク便にあるか確認する・そしてあったら即登録することにした。これはさすがにないかな?と思うような商品でも検索したら案外ある。そしてお米以外の食品も色々ある。日々、いろいろな商品を登録していっています。こんな感じ。

 

食品…玄米、お水(ラベルレスのペットボトルマジ最高)、味噌、豆乳など

洗剤…洗濯洗剤、食器洗剤、防カビくん、バスタブクレンジング、流せるトイレブラシ(バスタブクレンジングや流せるトイレブラシは家事をラクにするためにも絶対この商品じゃないとダメ!と思っていたけど、無事あったのでよかった)など

その他日用品・ヘルスケア用品…ティッシュティッシュは大箱で届くのではじめは登録を躊躇したけど、嵩張るからこそいちいち買いに行かなくていいの超快適だった)、トイレットペーパー、歯磨き粉、生理用品、コットン、泡で出る無添加石鹸(もともとは違うブランドのものを使っていてその商品そのものはおトク便になかったんだけど、別にそのブランドにこだわる必要はないなと思って他のメーカーの商品を登録した。結果全く問題なかった。こういう感じで「この商品じゃないとイヤ!」とこだわりがある商品以外は柔軟に対応してできるかぎり登録するようにしている)など

 

歯磨き粉なんていちいち登録せんでもその辺で買やええやんって感じだけど、そういうこまごました日用品こそ見逃さず登録し尽くすことで日々の暮らしがどんどんとラクになっていく実感がある。ただ、定期おトク便を極めれば極めるほどAmazonにおんぶにだっこの人生にはなっていく。わたしの生殺与奪の権Amazonが握っています。

 

あと、正直定期おトク便が本当のところどこまでおトクなのかもよく分かっていない(数字に弱すぎて近所の薬局だといくらで売っているのかいちいち覚えていない)。けど、日用品の品目管理から在庫管理・仕入・配達まですべてタダでやってくれるんだからおトクだろうか多少損だろうかまあええかって思っている。

 

これで日用品の購入は8割がたクリア。食品についてはまた次回…。