せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

生理期間を快適に過ごすためのあれこれ

めちゃくちゃに生理が重い方ではないんだろうけれど、でもそれなりにキツいので、そんなツラい生理期間を少しでも快適に過ごすためにあれこれ試行錯誤している。今後もきっと良い商品がたくさん出ると思うのでどんどん更新されると思うけど、2022年時点での工夫?をまとめておきます。

 

基本的な考え方

ただでさえしんどいので、ラクすることを最優先する

 

普通~少ない日(装備:おりものシート+シンクロフィット+月経カップ

月経カップを使うと荷物を減らせる利点がある。月経カップは使い始めて数年経ったけど、慣れれば良いアイテムだと思う。消耗品ではないので、在庫量を管理する必要がないというの楽です。また、シンクロフィット+月経カップはごみが出ない(流せる)ので、そういう意味でも楽。あと、この組み合わせだと蒸れにくいので快適。なお、装備は経血量に応じてだんだんと減らしていきます。

多い日(装備:ナプキン+タンポン)

ナプキンだけでもいいんだけど、ドロッ…と出てくる感触が苦手なのでタンポンも併用する。この組み合わせだと漏れる心配もほぼないので、そういう意味でも安心感がある。月経カップは便利だけど言うても交換が手間なので、月経量が多い(交換頻度が高い)日は使わない。

 

その他

VIO 脱毛をしてから快適度が上がった

消耗品はAmazon定期便で買うことで面倒を減らす

カイロと鎮痛薬は常備しておく(いざという時にないと地獄)

吸水性生理ショーツは洗うのが面倒&乾きづらいので使わなくなった(ただでさえだるくてつらいのにその上洗い桶でごしごしパンツを洗うのはかなりストレスだった)