せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

メイク考(アイテムと工程の見直し)

お化粧をするとこころがシャキッとする。鏡の中の自分が血色良く見えると嬉しい。だからお化粧は大体毎日しているけど、でもやっぱり面倒でもある。できるだけらくに、そして楽しくお化粧をしたい。持っているお化粧道具も多くないし薄化粧だから元々そんなに時間や手間をかけていた訳じゃないけど、久しぶりに今の自分が持っているメイクアイテムとお化粧の工程について見直してみた(そしたら案外たくさんの変化があった)。

 

ベースメイク

SHISEIDO シンクロスキンセルフリフレッシング ティント(日焼け止め+化粧下地+ファンデーション)

・エレガンス ラプードルオートニュアンスⅢ(プレストパウダー)

・dプログラム 薬用スキンケアファンデーション(パウダーファンデーション)

基本はシンクロスキンとラプードルだけ使っている。シンクロスキンを使って、色んな機能が一つになっているアイテムはラクチンでいいなと心底思った。この商品の欠点はカバー力がほぼないこと。だから、マスク生活になってからパウダーファンデーションの出番は相当減ったけど、シンクロスキンのカバー力じゃ不足な場面で時々使うからパウダーファンデーションは処分できない。今度買う時はシンクロスキンみたいな多機能さ&もうちょいカバー力があるやつを探したい。ラプードルは絶対エース山田涼介の肌になれるという評判だけあって仕上がりに不満はないです。ただ、おっきいタイプの容器は蓋がネジネジキャップ?なので少し面倒くさい。小さいタイプのコンパクトはワンタッチで開くんだけど、コスパはおっきいタイプの方が圧倒的に良いからついついおっきいタイプを買ってしまう。

見直し:ラプードルについていた内蓋?を排除した。ただでさえネジネジ開けるのが面倒なのに、さらにプラスチックの内蓋までついているので二重の手間がかかっていたため。内蓋を取ると何か不都合があるのかよく分かっていないけど、とりあえず一回やってみようと思う。

 

ハイライトとチーク

・シャネル ペルル ドゥ ルミエール(ハイライト)

ローラメルシエ ブラッシュカラーインフュージョンチャイ(チーク)

ハイライトを使うようになったのはマスク生活になってからだけど、さっと一筆するだけでお化粧しています感が出るから楽しくて好き。ただ、さっきから容器の悪口ばっかり言ってごめんなさいなんだけど、シャネルの容器ってやけにかさばるし蓋を開けるのもちょっと面倒だしさらに内蓋までついているのが面倒。この面倒くささが高級さを演出しているのかもしれないけど、ちょっと困る。マスク生活の今チークは不要な気もしたけど、しばらくチークなし生活を試した結果気分があがらないことが分かったので、もともと頬の血色がないわたしにはチークが必要みたい。

見直し:ラプードルに続き、ルミエールも内蓋を排除した。元々付属していたブラシも使っていないので(使っているのは白鳳堂のつくしみたいなかたちのブラシ。)これも排除した。内蓋がないだけでちょっと楽。

 

眉とアイメイク

SUQQU シグニチャーカラーアイズ02(アイシャドウ)

クリニーク ラッシュパワーマスカラロングウェアリングフォーミュラ(マスカラ)

ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト(アイブロウ・アイシャドウ)

クリニークのマスカラはかれこれ10年以上使っていて、これ以外は考えられない。何回か他のに浮気したけど、ブラシのサイズや形状に慣れすぎちゃったのですぐに戻ってきた。なので、今はもう常にストックまでしている。アイシャドウは単色や2色入りの方が毎朝色を選ぶ手間がなくて楽かな~と思って試したこともあったけど、それだと飽きちゃうことが分かったので今買う時は大抵4色くらい入っているやつを選んでいる。ジェル状?のや液体?のアイシャドウもあるけど、手が汚れるとその後洗うのが面倒なのでブラシでつけられるパウダータイプしか買わない。

見直し:ここはアイテムも工程もかなり見直した。まず、なくしたのがアイシャドウベース、ビューラー、アイブロウマスカラ。ビューラーは特にメイクするなら当たり前に使うもんだと思っていたけど、試しにビューラーなしでメイクしてみたところ、やってもやらんでも言うほど変わらないことが分かった。ビューラーは定期的にゴムを替えるのも面倒だったので、思い切ってなくしてよかった!アイシャドウベースも、そもそも持ちが悪いアイシャドウを使わなければいいんだと気付いた。アイブロウマスカラは眉脱色をするようになってから使わなくなっていたので処分した。(眉脱色をするようになってからアイブロウマスカラをする手間がなくなり、楽になった!あと、定期的にアナスタシアで眉を整えてもらうようになってから、そもそも眉メイクにかける手間と時間が大幅に減り、さらにお化粧しています感も出るようになった。なので、普段は申し訳程度にアイブロウパウダーをつけるくらいしかしていない。)ちなみに、下瞼用にペンシルタイプのアイシャドウも使っていたけど、これもやめた。ハイライトをアイシャドウブラシに取って下瞼にちょちょいと置いたら大体同じ感じになったので、それで代替している。アイテムを兼用すると今使っているメイク用品を戻して→次のアイテムを手に取って、の手間が減るので結構楽になる。あと、スックとルナソルのパレットに付属していた小さなブラシも使っていなかったので排除した。蓋を開ける時にブラシが飛び出さないように気を付けていたそのプチストレスがなくなった。ただ、内蓋たちも小さなブラシももしかしたらいつか使うのかも…と思うと捨てられず、とりあえず引き出しの奥に収まっている。使うのかな?

 

リップ

・ケイト リップモンスター(リップ)

不満はありません(言うなら、人気すぎてなかなか買い足せないことくらい)。

 

特に見直すことはないかな?と思っていたけど、いざやってみたら案外あった。全部ちょっとしたことだけど、結構楽になった。そして、次にメイクアイテムを買う時は容器にも注目しようと決意した。