せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

最近の暮らしの工夫と改善あれこれ

お風呂

・入浴剤を元々の容れ物(ネジネジキャップ)からワンタッチで開くものに入れ替えた

・お風呂用洗剤の置き場所をお風呂の奥の棚からドア横に変えた(濡れているお風呂場に足を踏み入れなくても洗剤を浴槽に吹きかけられるようにした)

・身体用石鹸を固形から直接泡で出てくるものに変えた

・お風呂で下着を洗うのをやめた

ポイント:昔から「はやく人間用洗濯機が開発されればいいのに」と思い続けてきた面倒くさがり屋だったけど、入浴はすこやかな心身のためにかなり重要らしいので、お風呂大好き芸人になれるように最近かなり力を入れている。最近分かってきたポイントは、①お風呂に入るまでのハードルを低くする ②お風呂場でやることをできる限りなくし、リラックスすることに集中する。肌が弱いので固形石鹸しか使えないと思っていたけどたまたま見つけた泡で出てくる無添加石鹸?を試してみたら肌も問題ないっぽいしとにかく超らくちんだと分かったんだけど、こんな感じで固定観念を疑うことが暮らしの改善の第一歩だ。容器については、美しさだけのために詰め替えるのは面倒だけどネジネジキャップはもっと面倒なので極力撲滅すべき

靴箱

・あまり履いていなかったパンプスとブーツを捨てた

ポイント:ヒールのある靴、ファスナーのある靴(履くのが面倒な靴)、かたい靴(痛い靴)は履かないので、これからはできるだけ買わない。

 

ルンバ

・ルンバの住所をはしっこの部屋からキッチン(一番働いてほしい場所)に変えた

・一個しか使っていなかったバーチャルウォールを増やした

・ルンバを動かす時に椅子などをあげていたが、それをやめた

・家電に粘着フックを貼って電源コードを浮かせた

(追記:ルンバ活用についてはその後もアレコレ改善し、別記事にまとめました)

siktntbyk.hateblo.jp