せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

ヘアカラー考(ヘアカラーをやめる決意)

元気な時は何とも思っていなかったけど、メンタルが不調になってから、途中で逃げ出せない空間で長時間過ごし、さらに他者とコミュニケーションを取り続けなければいけない美容院が苦手になった。美容院に行く回数・時間を減らしたい。そこで、10年以上続けているヘアカラーをやめる決意をした。ただ、前回美容院に行った時も「ヘアカラーやめようかな…」と悩みながら結局美容師さんの口車にうまいこと乗せられて?カラーしちゃったので、今度こそ絶対ヘアカラーをやめるため、やめるとどんないいことがあるか考えた。

・ヘアカラーをやめると美容院で過ごす時間が減る

・ヘアカラーをやめると美容院でかかるお金も減る

・ヘアカラーをやめると髪の毛も痛まなくなり、ケアにかかる時間も手間も減るはず

・ヘアカラーをやめて地毛に戻ればプリンが気にならなくなる

 

それから、ヘアカラーをやめる欠点(とその対策)も洗い出しておく。

・ダサくなるのではないか→実際に地毛に戻してみてから考える

・髪の毛が重く見えるのではないか→実際に地毛に戻してみてから考える

・どうやってやめるのか→今ダークカラーなのでとりあえずこのまま伸ばしてみる。どうしてもプリンが気になるようであればその時に考える

うだうだ考えてみたけど、あんまり大した欠点もない気がする。それよりメンタルに負担をかけない方が大切なので地毛に戻しましょう。また決心が鈍ったら読み返すための記事でした。