せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースディ、めだか、ビーズのネックレス

今日はお誕生日。 この日のため(?)、週末にお花を買っておいた。いつもは水耕栽培のモンステラくらいしか入っていない花瓶が一気に華やかに。昔はお花を買うのが難しいと思っていたけど、最近はコツが分かってきた気がする。まず予算、この花瓶には2000円…

2023年1月のこと(健康、買ったもの、手芸、他)

今年からはじめた試みとして「月初めにこの1カ月でやりたいことや目標を手帳に書き出し、月終わりに振り替える」というのがある。ちょっと早いけど、1月分の振り返りをしたので、手帳に書いたことを元にしてブログの方にもまとめてみようと思う。 健康編 美…

胃腸の不調、ヒヤシンス、ネックレス

クリスマスから年末年始にかけて食いしん坊の血が騒ぎあれやこれや食べ過ごし、七草粥に見向きもせず、1月中旬過ぎてもお正月気分のまま相変わらずもぐもぐしていたツケを払うことになった。つまり、胃腸の調子が異常に不調(韻踏んじゃった)。なんなら年末…

最近の手仕事あれこれ(毛糸のヘアバンド、ダーニング)

最近つくったもんたち集まれ~!の会です。 写真1つめは、かぎ針編みのヘアバンド。 1年前の冬、耳あてをする・しないでは体感温度がだいぶ違うということを学んだ。それから寒い日にはいつも耳あてを使っていたんだけど、わたしは耳のかたちがヘンなのか、…

コントロールできることに集中する

こないだ読んだヤンジャンの対談記事で、元プロ野球選手の斎藤佑樹さんが「コントロールできることだけに集中する」みたいなことを言っていた。その言葉が何日間も心に残っている。毎日しっかりと身体を労わって、こころもムリしすぎないように意識しながら1…

はじめてのかぎ針編み、最近買ってよかったもん

そういや最近ブログで手仕事のこと書いていなかったけど、白金カイロケースをつくり終えた12月中旬~最近まで、かぎ針編みにチャレンジしていたんでした。それがこれです、じゃじゃん! かわいい~!!!!糸はDARUMAのSASAWASHI。くま笹で作った和紙の糸ら…

Trust Me, Trust You(2023年のこと)

2021年秋に心身の調子を崩してから1年とちょっとが経った。 1年前の今頃は、自身の不調と向き合うのに精一杯で未来のことを考える余裕がほとんどなかった。だから、新年なので1年の目標を立てましょうとか言われても「そもそも5分後生きてる自信すらないんで…

We are … \SexyZone!/

前回のブログが25日。この時は、ブログの公開ボタンを押した後「ほかに今年のうちに書いておきたいことは何かあったかな~。最近買ったリファのシャワーヘッドがめちゃくちゃ良い話とか、かぎ棒編みにチャレンジしている話とかかなァ。まぁ年末年始は時間あ…