せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月報(2022年7月度)

前職では毎月末に月報の提出義務があった。これまで10年以上月報提出生活をしていたからか、プー太郎ちゃんになったにも関わらずここ最近月報欲が高まっているので、無職月報を書くことにした。 生活習慣編 簿記1級編 家事編 その他(今月はたくさん手続きし…

地毛に戻すぞチャレンジ_黒染めしたぞい!

ヘアカラーをやめて地毛に戻すぞ~!と決意して早10ヵ月弱。地毛に戻す過程で気になるのが既染部の対処ですが、これまではほったらかしにしたり… 本当は地毛以外を地毛に近い色でヘアカラーすればキレイを保ちつつ地毛に戻せると思うし何度か染めに行こうと…

Amazonプライムデーで買ったもん大発表会スペシャル

わぁい!今年もプライムデーがやってきたわよ~~~! 運送会社の皆さまにとっては地獄のイベントなんだろうな…と少々申し訳ない気持ちになりつつも(でも内情知らないからそんなことないかもしれない)、喜び勇んでアレコレ買いました。たーのしかったです…

買ってよかった2022年上半期

他人のベストバイ記事を読むのが好きなんだけど、そういや自分ではあんまり書いたことないな~と思ったので書いてみた。なんでもすぐ忘れる人間なので「この半年買い物なんてしたっけ?」と思っていたけど、購入履歴を漁ってみたらあれよあれよと出てきて「…

自炊スキル向上計画-わたしの献立日記をつくる

最近、毎日の夜ご飯の献立をノートに記録することをはじめた。きっかけは沢村貞子さんの「わたしの献立日記」を読んだこと。 わたしの献立日記 (中公文庫) 作者:沢村 貞子 中央公論新社 Amazon 元々は自分がお料理する時のヒントにしようみたいな理由ではな…

料理は苦手だが自炊したい民の味方、ホットクック

猛暑のみぎり、実は退職しましてくまのプーさんならぬ無職のプーさんになりました(かなしい時候の挨拶…)。 まーピンチはチャンス!(?) せっかく時間ができたんだからここらでいっちょ家事スキルでも身につけちゃうわよ!ってことで、最近はお料理がんば…