せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの掃除を楽にするためのDIY-2(トイレットペーパーホルダーもね!)

前回トイレDIYをしながら、トイレって何かと凸凹があるわね…と気付いた。そして、それがお掃除大変な原因の1つになっていることにも。 siktntbyk.hateblo.jp トイレットペーパーホルダーもほっとくとすぐうっすら埃がつくけど(我が家だけ?なんでおうちって…

暮らしの工夫・改善(トイレの掃除を楽にするためのDIY)

ここ最近は暇さえあればトイレに籠っていた。というのも、常々トイレっておうちの中でも特に掃除が面倒くさい場所だな~と思っていて、お掃除をもっと楽にするための方法はなんかないのか?と考えていたから。特に今回解決したかったポイントは 1.手洗いボウ…

地毛に戻すぞチャレンジ_プリンが気になるならカラートリートメントを使えばいいじゃない

ヘアカラーをやめて地毛に戻すぞ~!と拳を上げてから半年強。 siktntbyk.hateblo.jp キレイに地毛に戻すなら定期的に退色部をヘアカラーで暗くするのが安牌だと知りつつ、諸事情により(※↓)一切それをせずここまで来た訳ですが。 本当は地毛以外を地毛に近…

暮らしの工夫・改善(デジタルデトックス経過報告_2022年5月)

今年のテーマの1つであるデジタルデトックス、5月現在での振り返り。 ▼これは今年のテーマを決めた時のブログ ▼これは2ヵ月経過した時の振り返り まず取り組み。 家族の定時連絡手段をラインからアレクサに変更した スマホ置き場を押入れの中にした グレース…

インテリアとメンタルとの関係考

ゴールデンウィーク中、身体とこころが動く時を見計らってちょこちょこDIY?やらリメイク?やらの手仕事をして過ごした。わたしは色合いが濃い目の木製雑貨が好きなので家にある薄い色合いの木製雑貨を焦げ茶のニスで塗り替えたり、雑貨の見た目を替えて自分…

よくある丸パイプ椅子をええ感じにリメイクしたわよ!

結婚するときに夫が持ってきた丸パイプ椅子。我が家はこたつ&座椅子スタイルなのではじめはこんな椅子要るんかな?と思ったけれど、これが想像以上に役に立つ代物だった。脚立代わりにもなるしモノを置くのにもちょうどいい高さ。今は主にランドリーバスケ…

快適なおうち焼肉をenjoyするための覚書

我が家は年始めに年間予算を立てているんだけど、特別費として数ヵ月に一度焼肉費を計上している。(「正しい家計管理」はバイブル) 正しい家計管理 作者:總, 林 WAVE出版 Amazon そして、普段はポークビッツを食べてよろこんで暮らしているけど、数ヵ月に…