せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしの工夫・改善(ゴミ箱にキャスターをつけた)

我が家ではペダル式のゴミ箱を使っている。 トンボ ゴミ箱 45L 日本製 フタ付き プッシュタイプ ペダル式 ブラック ユニード 新輝合成 45S 新輝合成 Amazon (多分これ↑。フタに窓がついていて小さなゴミなら上からぽいっとそのまま捨てられるし、大きなゴミ…

暮らしの工夫・改善(洗濯機パンのカバーを自作した)

我が家は洗濯機パンに対して洗濯機が小さいので、左横と後ろ側にそれぞれ隙間が空いている。この部分は単純にデッドスペースでもったいないし、そこに埃が溜まると掃除もしにくい(というかしないのでどんどん溜まっていく…)ので、カバーを自作した。 TOTO …

暮らしの工夫・改善(眉メイクの簡単・上手を目指す)

何年もの間ず~っと気になっていたアディクションのアイブロウブラシをとうとう入手したところ予想以上にめっっちゃええやん…と感動した、その興奮のエネルギーがこの文章の原動力です。 www.addiction-beauty.com メイクの中でかけた手間に対して結果の表れ…

地毛に戻すぞチャレンジ_経過報告(半年経過)

今年の1月頃、ヘアカラーをやめるぞ!という決意表明を書いた。 siktntbyk.hateblo.jp 最後にヘアカラーしたのが昨年の11月くらいなので、だいたい半年くらい放置したことになる。以下雑感。 ・地毛部分は現在7センチくらい。ボブヘアなのでだいたい3分の1く…

暮らしの工夫・改善(窓に目隠しシートを貼った)

先日ベランダにお手軽目隠しを設置したところおうちの快適度が想像以上にアップしたので、いっちょ窓の方も本腰いれまっか!ということになった。 siktntbyk.hateblo.jp 使ったのは窓用の目隠しシート。実は数年前に一度これを買ってすでに一部の窓には貼っ…

暮らしの工夫・改善(ベランダに目隠しを設置した)

よくベランダに通ずる掃き出し窓の近くに転がって日光浴をするのだけど、ベランダのフェンスがスケスケで外からの目が気になるな…と思ったので目隠しを設置した。 使ったのは100均のすのこ。できるだけベランダに置いてある植物たちにお日さまの光を当ててあ…

暮らしの工夫・改善(香りでメンタルのご機嫌を取る)

メンタルを整える系の本を読むと、大抵アロマについて言及されているページがある。たしかに住宅街を歩いていて美味しそうなご飯のにおいがしてくると急にお腹が空くし(?)香りとこころ・身体って密接な繋がりがあるのかも…と思ったので、最近は結構香りに…

暮らしの工夫・改善(ヘリノックスチェアのヘッドレストを自作する)

何年か前にヘリノックスのハイバックチェアを買った。最近はようやくあたたかくなってきたので晴れた日にはいそいそと公園に運び出してノンビリ日光浴をしているんだけど、そうなると欲しくなってきたのがヘリノックス用の枕(さっき調べたらヘッドレストと…