せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍のブローチをつくった(すずめ)

ベースはハンドメイドアプリで購入したキットを使用(そこからちょこちょこ自分でアレンジした)。刺繡自体はじめてだったけどすごく楽しかった。

セリアのミニ刺し子ふきんをつくった

糸はコスモの刺し子糸を使用。晒も糸も白にした理由は、白色のミニハンカチとして使いたかったから。昔「白いハンカチは何かと便利だから一つ持っておくといい」と言われてリネン?かなんかのハンカチを買ったんだけど、いちいちアイロンしなきゃいけなくて…

暮らしの工夫・改善(デジタルデトックス経過報告)

デジタルデトックスを今年のテーマの1つに掲げて2ヵ月が経った。そこで、この2ヵ月の取り組みを振り返ってみる。 siktntbyk.hateblo.jp デジタルウェルビーイング機能で使用時間を可視化した スマホの目覚まし機能を使うのを止めた メールアカウントの受信設…

暮らしの工夫・改善(炊飯器の部品買い替え)&炊飯考

炊飯器の部品を買い換えた 炊飯器がおもらしをするようになった。5.5合炊きのはずなのに、3合を炊くだけで蒸気口からお湯が火山のごとく吹き出してそこいらがビチャビチャになる。なんじゃこれ…そろそろ本体買い替えの時期かいな?とも思ったけど、メーカー…

ビーズのロングネックレスをつくった

手芸店で適当にビーズと部品を買って繋げただけのかんたんネックレス。長さは80センチくらい。留め具をつけるかつけまいか迷ったけど、二重にして短いネックレスにしたりぐるぐる手首に巻いてブレスレットにしたりもできるな…と思って今回は留め具をつけた。…

暮らしの工夫・改善(より良い睡眠のための取り組み)

枕カバーを変えた 今までは袋状で端にファスナーのついたありがちな枕カバーを使っていたけど、のびのびする素材で筒状のものに変えた。 www.felissimo.co.jp より良い睡眠には清潔な寝具が不可欠らしいので、洗濯しやすいように着け外しが簡単なものにした…

おみそ汁考(負担なく毎日続けられるおみそ汁作り)

我が家では大抵朝・晩におみそ汁を飲む。元々わたしがおみそ汁大好き人間だというのもあるけれど、何年も前に土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」を読んでから、より意識的に作るようになった。 一汁一菜でよいという提案(新潮文庫) 作者:土井善晴…

一目刺しのランチョンマットをつくった

キットを使用(糸は付属のものではなく別に購入したものを使用)。 ご飯を食べた後にテーブルを拭くのが面倒で、ランチョンマットをひけばそもそもテーブルが汚れることはないのでは?と思ってつくった。でも、結局はそもそもランチョンマットをひくのが面倒…

2021-2022シーズン寒さ対策まとめ

東北に住んでもう7回目の冬を迎えた。「ここは東北の中でも雪が降らないし寒くないし住みやすい場所だよ」と聞いていたけれど、とんでもない。冷蔵庫よりも寒いやないか。Alexaに最低温度を確認すると毎日氷点下だと言われる。本当に本当に毎年憂鬱な気持ち…

暮らしの工夫・改善(スーツ楽チン化計画)

夫はスーツ姿が似合う(とわたしは思っている)。毎朝ワイシャツに袖を通すたびにわァーい!と歓声をあげたくなるし、クールビスが始まってネクタイを締めなくなるとガッカリする。でも、夫は違うらしい。スーツは窮屈で着心地が良くないといつもイヤそうだ…

ルンバ考(ルンバの充電場所はどこにどう設置すべきか)

前に記事に書いたとおり、先月ルンバ徹底活用に向けて奮闘した。おかげで(購入数年経ってようやく)毎朝ルンバが自ずから床掃除をしてくれるようになり、かなりラクになった。 siktntbyk.hateblo.jp ルンバは毎朝お掃除した後自分で充電場所に戻ってくるの…

暮らしの工夫・改善(調理器具の買い替え)

フライパンとお鍋を買い替えた。 パール金属 取っ手の取れる 鍋 18cm IH対応 マルチポット ブルーダイヤモンドコート ルクスパン 【取っ手別売り】 HB-2441 パール金属(PEARL METAL) Amazon パール金属 取っ手の取れる フライパン 20cm IH対応 ブルーダイヤ…

免責事項

このブログ(以下「当サイト」とします。)における免責事項は下記の通りです。 コメントについて 次の各号に掲げる内容を含むコメントは、当サイト管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの …

スープジャー考(できるだけ負担なく継続できるお弁当作り)

平日のお昼ご飯、毎回外食だと金銭的にも大変だし健康的にもなんとなく落ち着かない。ということで、我が家はお弁当を作っている。普通の?お弁当を作っていた時期もあったけれど、ここ数年はスープジャー一択。ご飯は絶対にあったかい方が満足度が高いし、…

お風呂考(リラックスすることに集中できる仕組みづくり)

以前『昔から「はやく人間用洗濯機が開発されればいいのに」と思い続けてきた面倒くさがり屋だったけど、入浴はすこやかな心身のためにかなり重要らしいので、お風呂大好き芸人になれるように最近かなり力を入れている』と書いたけど、一旦このへんで今時点…

灯油タンク考(常にモノは少ないが正義、という訳ではない)

わたしはどちらかというと持ち物が少ない方だと思う。靴は5足くらいだし漫画も単行本で所持しているのはチェンソーマンくらいだし下着も2~3セットしかない。これは、自分がモノの管理が下手でたくさんのモノがあるとすぐキャパオーバーになってしまうのが原…

ビーズ刺繡のブローチをつくった

キットを使用。 ビーズ刺繍ははじめてだったけど楽しかった。完成品がかわいいので嬉しくて何度も見てはニコニコしている。ブローチって使うかな?と思っていたけど、案外使えることも分かった。服にぽんとつけるだけでかわいくなるし新鮮な気持ちになる。