せいかつのつぶやき

日々の生活、暮らしのなかで思ったこととか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生理期間を快適に過ごすためのあれこれ

めちゃくちゃに生理が重い方ではないんだろうけれど、でもそれなりにキツいので、そんなツラい生理期間を少しでも快適に過ごすためにあれこれ試行錯誤している。今後もきっと良い商品がたくさん出ると思うのでどんどん更新されると思うけど、2022年時点での…

tile考(モノをなくさないための工夫)

わたしはなくしものが多いらしい、と結婚してしばらく経ったころに気付いた。どうも夫と比べて探し物をする時間が圧倒的に多い。元々は世の中のみんなこのくらいモノをなくしていると思っていたのでなんとも感じていなかったけれど、家で自分ばかりがあれな…

購入品の振り返り(コンシーラー)

今まで買ったコンシーラーを振り返ってみる。用途は主に赤み(小鼻の横、ニキビ、ニキビ跡)消し。朝に使うおうち用と持ち運び用の2つを持っている。 ETVOS ミネラルコンシーラー(おうち用として現在使用) なんとなく肌に優しそうなやつがいいなと思って買…

暮らしの工夫・改善(ルンバを徹底的に活用する)

我が家には数年前からルンバがいる。時々存在を思い出した時にスイッチを押す程度の稼働率だけど、それでもルンバが来る前は数える程度しか掃除機をかけたことがないような有様だったので、ルンバが来たことで我が家は相当清潔になった。 さて、私は今年のテ…

暮らしの工夫・改善(洗面所の収納)

元々面倒くさがり屋なので、日々の暮らしで発生するちょっとしたタスク(例えばトイレットペーパーが一巻終わったとか、こすらないお風呂洗剤を浴室にシュッシュするとか)に対応する時でも、いちいちエイヤァ!と気合を入れる必要がある。それが今やメンタ…

ネイル考(負担なく継続できるネイルとの付き合い方)

お手入れの行き届いたツヤツヤの爪に憧れがある。清潔感があるし、色っぽい。心にゆとりがあるようにも感じられる。そこで何度かマニキュアに挑戦してみたけど、どうにも続かなかった。まず、塗るのが面倒。塗った後も乾くまで待たなくちゃいけないし、その…

メイク考(アイテムと工程の見直し)

お化粧をするとこころがシャキッとする。鏡の中の自分が血色良く見えると嬉しい。だからお化粧は大体毎日しているけど、でもやっぱり面倒でもある。できるだけらくに、そして楽しくお化粧をしたい。持っているお化粧道具も多くないし薄化粧だから元々そんな…

最近の暮らしの工夫と改善あれこれ

お風呂 ・入浴剤を元々の容れ物(ネジネジキャップ)からワンタッチで開くものに入れ替えた ・お風呂用洗剤の置き場所をお風呂の奥の棚からドア横に変えた(濡れているお風呂場に足を踏み入れなくても洗剤を浴槽に吹きかけられるようにした) ・身体用石鹸を…

ヘアカラー考(ヘアカラーをやめる決意)

元気な時は何とも思っていなかったけど、メンタルが不調になってから、途中で逃げ出せない空間で長時間過ごし、さらに他者とコミュニケーションを取り続けなければいけない美容院が苦手になった。美容院に行く回数・時間を減らしたい。そこで、10年以上続け…

一目刺しの刺し子のふきんをつくった

つくったもの:一目刺しの刺し子ふきん(キット使用)

デジタルデトックス考

今年のわたしのテーマは睡眠、食事、デジタルデトックスの3つに決めた。なかでも、デジタルデトックスはかなり強い気持ちで取り組もうと思っている。睡眠や食事はこれまで多少なりとも意識して暮らしてきたけど、デジタルデトックスについてはちっとも気にし…

暮らし考(自分はどんな暮らしをしたいか)

新年ということで、自分はこれからどういう暮らしがしたいか考えていた。 まず一つめが、できるだけ負担なく継続できる暮らし。 昨年末に心身の調子を崩し、日々の暮らしはできるだけ手間をかけずに継続できるシンプルなものが良い、とつくづく感じた。手間…