【随時更新】似合うリップカラーを探す旅

2019年の目標の1つに似合うリップカラーを見つける、を設定した。きっかけは我らがアイドルSexyZoneさんなんですけど、それを語り始めると長くなるのでここでは割愛致します。

 

■目標達成基準

①コンサートへ行く時につける勝負リップ

②女友達と会う時につけたい垢抜けリップ

③オフィスで浮かず且つ気分が上がるリップ

この3パターンの最高ピッタリカラーのリップを見つけたい。しかし今まで口紅・グロス関係はてきと〜にオレンジ系を選んで1本使い切ったら次また1本買う…という興味のなさ具合だったためアラサーにしてリップカラーの知識ゼロであり、一体どんな色がそれに当てはまるのかすら分からない…分からないけど、いつも頑張ってること僕は分かっているからね(ぎゅっと/SexyZone)…というところです。すぐSexyZoneの話に飛んでしまいすみませんセクシーソーリー

 

■わたしの基本情報(?)

パーソナルカラー診断ではイエベ秋(一部春もいける)。より詳しい診断はしたことがないが、自分ではウォームオータムというやつなのだはないかと疑っている。

もともとの唇の色はくすんだ…青茶?昔から血色が良くなく、高校生の頃に母から「お前は唇の色が悪いから外出る時はちゃんと口紅濡れ」と呪いの言葉をかけられた(というかそれなのに今までリップカラーに無頓着で生きてきたんかお前ってかんじ…)。加えて、唇が荒れやすい方なのでリップ関係を選ぶ時はそこんとこも気になるし、面倒くさがりなので1つで完成する色であることも大事です。

 

ちふれ リップスティックY744

★★★☆☆

イエベ秋御用達カラーとして名高いこちらのリップ。ちょっと暗め?濃い?と思わなくもないけれど、悪くない。ブラウン系レッドの落ち着いたカラーなのでちょっと仕事できる女みたいにもなる。ただ、唇の色のコンディションが悪い日(?)は青みが気になります。なんかもうリップカラーどうこうじゃなくわたしの唇の色が問題な気がしてきました。

 

■Media クリーミィラスティングリップOR-06

★★★★★

これこれこれ〜〜〜!!色が浮かず、でも塗った瞬間顔がぱっと明るくなり、適度なかわいさもあるカラー!肌馴染みの良いヘルシーなオレンジ!!その上めちゃくちゃ安い!優勝!ただ、年齢層高め向け(?)だからかパールが多めでそれだけが不満ポイント。この発色でパールがなくもうちょっとうるっとしたテクスチャだったら最高です。

 

■コフレドール ピュアリーステイルージュ BE-236

★★★☆☆

BE-237を試した際(下に記載)、その使い心地に惚れて色違いも試してみた。こっちは黄色みが強いベージュ。いやーこれもね、浮かないし良いんですね。ただ、黄色すぎる…?ただでさえ黄色が強いわたしの顔にさらに強い黄色が加わることでめちゃくちゃミカン食べまくった人みたいになる…?青みがかった色は苦手だし黄色みがないとうまく顔色にハマらないんだけど黄色が強いと強いでダメ…!?という発見(?)があり、なんかもうさらにリップ難民になりにけり。

 

■コフレドール ピュアリーステイルージュ BE-237

★★★★☆

第一印象は「すごく馴染む色〜!」。わたしの唇にある中で一番良い色を抽出して作った(?)印象。赤みのベージュ。全然色が浮くことがないし、特に口角らへんの血色が悪いわたしの唇に塗ると全体的に唇の色が整い、良い。ただし元の色から劇的に変わる訳ではないので面白みはそんなにない。うるっとしていて使い心地はとても良い。

 

■ケイト ディメンショナルルージュ BR-6

★★★☆☆

少し青み成分が多い?という気がしなくもない。つけた瞬間は暗さもあるなと感じたけれど場所を変えてもう一度確認したらそうでもなかったのでこれは照明の問題かな。ラメがキラッキラだけど色自体は落ち着いているからオフィスにも使えるカラーだとは思う。